市川市歯科医師会 口腔がん検診|市川市妙典駅南口から近い評判の歯医者・歯科|マミー歯科クリニック

日本歯科大学 非常勤講師

日本小児歯科学会 専門医

千葉県歯科医師会加盟

市川市歯科医師会加盟

無痛治療

お問い合わせ・ご相談

047-397-6480

千葉県市川市妙典4-3-17(妙典駅徒歩2分)

市川市歯科検診対応 各種専門医外来

市川市歯科医師会 口腔がん検診

投稿日:2018年6月2日

カテゴリ:院長ブログ

第12期のOCDSINがスタートしました。

OCDSINとは

Oral Cancer Detecting System ICHIKAWA Network

市川市口腔がん早期発見システムの事です。

このシステムは市川市歯科医師会と市川総合病院との連携で行なわれているもので、年間を通して口腔がんについての講習を受けていくコースとなります。

このコースは受講することにより口腔がんに対する検査法の徹底と、口腔がんに対する知識を深めることを目的とし、コースを修了した歯科医師は市川市より委託されている口腔がん検診を市川市民に行なうことができるようになります。

今回は第12期の1回目となり、市川総合病院にて主に口腔がん検診の検査方法について3時間の講義と実習が行われました。

2回目からは主に講義のみとなりますが、年間を通して様々な著名な講師をお呼びして口腔がんに対する知識を深めて行くことがメインとなります。

各歯科医院で口腔がんの治療を行うわけではありませんが、初期の病変を見つけて専門機関にて早期治療が行えるようトレーニングしていきたいと思います。

 

 

                  マミー歯科クリニック  副院長 萩原広明

トップへ戻る